海外バイク事情

海外バイクの状況と自身のツーリング備忘録

GoPro追加オプションパーツ

追加パーツの購入

先日買ったGoPro HERO 7 用の追加パーツが届いたので簡単にレビューしてみたい。

f:id:mitran:20210329152736j:plain

購入品一覧
  1. SanDisk MicroSD 128GB
  2. GoPro用液晶保護フィルム
  3. ヘルメットマウント用アーム
  4. 予備バッテリー3個、バッテリーチャージャー付

各種インプレ

SanDiskのマイクロSDに関しては割愛する。GoPro公式で推奨されているExtreme以上のものを選んでおけば間違いないだろう。逆にこれ以下のものだとうまく撮影ができない。家にあったMicroSDを使ったら、撮影が勝手に中断され、映っていない箇所が生じてしまった。また、記録された映像もスムーズな再生ができなかった。

 

GoPro 液晶保護フィルム

GoPro HERO 7 Black を購入したので、保護すべき箇所はレンズに加え、前後の二つの液晶画面となる。専用の製品を探したところ、ActyGoというGoProアクセサリを専門に扱っている会社の「GoPro hero7 Black hero6 hero5 用 アクセサリー 液晶フィルム」にたどり着いた。50%クーポンも適用されたので安く買うことができた。

レンズ保護用のシリコンキャップまで付属していてとてもよかったが、このシリコンキャップを付けたままでは純正の固定ケースに本体を入れることができない点が残念ではあった。これは、GoProの問題ではあるのだが。

 

ヘルメットマウント用アーム

画像のようにヘルメットへ直接貼り付けてGoProが顎のあたりに来るように設置できるマウントである。脱落防止用に紐が付いてくるので安心。まあ、両面テープがしっかりしているので本体が脱落する可能性は低いと思われる。

ネット上で情報を見ていると、マットブラックなど、表面がツルツルではない塗装のヘルメットだと両面テープがはがれやすいらしいので注意。

位置調整の自由度に関しては、多関節の外見から想像するほどの自由度はない。せいぜい上下前後左右に多少動かせるくらいに考えた方がいいだろう。

固定はしっかりと行えるので不安はない。安い製品ではあるが、そのあたりはしっかりしている。

これを買ったとき、おまけで液晶保護フィルムが付属していた。別口で購入してしまっていたのでかぶってしまって少し残念だった。交換用の予備ということにしておこう。

 

予備バッテリー

本体にはバッテリーが1個しかついていなかったので追加購入することにした。複数のバッテリーを同時充電できるチャージャーが付いた製品のほうが何かと便利だろう。純正品は高かったので汎用品の中から見繕うことにした。

アマゾンで評価もまずまずだった「Vemico gopro バッテリー ゴープロHero 7 ブラック/Hero 6/Hero 5 対応 USB充電器付き Type-Cインターフェイス 予備バッテリー 3*1500mAh 交換バッテリー セットチャージャー」を選んだ。使用してみたところ、バッテリーの持続時間も純正のものと大差ないように思われた。

一つ難点を挙げるとすれば、チャージャーにふたが付いておらず、充電していないときに埃が入ってしまいそうなところである。類似品には蓋の付いたチャージャーが付属しているものもあるので、そちらも検討されたし。

 

以上